ATG_voip’s kimama blog

RaspberryPiやらArduinoやらAndroidやら色々

Raspbery Pi と PHP でTwitterにつぶやきを投稿してみよう エラー解決編!

前回:Raspbery Pi と PHP でTwitterにつぶやきを投稿してみよう編! - ATG_voip’s blog

今回の題:よくあるエラーについて解決!

今回は前回のつぶやき投稿をやってみたが、よく分からないエラーがでてしまって…。という方向けです。
というか、自分がやってしまった失敗例な感じで上げていきたいと思います。

よくあるエラー集

・Raspberry Pi の内部の時計がリアルタイムではないためにツイート失敗

解決方法その1:コマンドを手動で実行して時計をリアルタイムに合わせる。
コマンドとしては下記のように入力しエンターするだけ。
(例:2015年3月25日 17時2分に設定する場合)

pi@raspberrypi ~ $ sudo date -s "03/25 17:02 2015"

解決方法その2:リアルタイムに合わせるために色々書き換え。
やり方は参考サイトを見てね(テヘペロ)。
参考サイト:Raspberry Piの設定【NTPデーモンの設定】 - Aldebaranな人のブログ
ちなみに私のラズパイが動いている場所はプロキシを挟んでいるせいなのか、ここの方法では解決できなかったので毎回、手動で時間を合わせてます。
ダレカタスケテー。

・OpenSSLのバージョンが低い?ためにツイート失敗

これについては原因がよくわからないがバージョンの関係でツイートできないことがあった(実体験)。とりあえず、Raspberry Piの中にOpenSSLが無いと意味ないのでインストールコマンドを実行。※既にインストールされているなら実行しなくても良い

pi@raspberrypi ~ $ sudo apt-get install openssl

インストールされたOpenSSLのバージョンが最新でない可能性もあるのでとりあえずアップデートしましょう。
コマンドとしては下記のように入力、エンター(とりあえず、全部アップデート)

pi@raspberrypi ~ $ sudo apt-get upgrade

事例を2つしか書いてませんが。。。
これでツイート失敗からツイート成功出来ましたでしょうか?
それでエラー吐くというかたはコメントお願いします。一緒に悩みましょう。

次回は何を書こうか迷い迷いです。
botが特定の言葉が来たら、それに対してリプライするプログラムか、
USBのWebカメラで写真を撮って、写真付きツイートなど最近になってできるようになったのでその辺を書くか、
もしくは、Felicaリーダー(Pasori)について書こうかと思います。

次回がいつになるかお楽しみ!