ATG_voip’s kimama blog

RaspberryPiやらArduinoやらAndroidやら色々

Wifi接続してるのに、インターネットに繋がらない

まえがき

PCでWifi接続してるのに、インターネットに繋がらない。
でも、スマフォで同じルータにWifi接続してみるとネットに繋がる。

Wifi接続画面から接続先のLANを見ると、「インターネットなし、セキュリティー保護あり」になっている。
なぜ、PCからネットに繋がらないのか。

こんな状況下での一助になってくれればと思います。

1.確認

コマンドプロンプトにて、「ipconfig」を入力。
「Wireless LAN adapter Wi-Fi」カテゴリ内の、「IPv4 アドレス」にIPがあるか確認します。

2.DNS設定

「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」
「接続:Wifi(~)」をクリック。
「プロパティ」をクリック。
「インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)」をクリック→「プロパティ」をクリック。
下半分の部分にある「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックが入っている場合、その上の
DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れる。
Wifiを再接続してみる。

あとがき

 ここまで見てくれた人は何が原因でネットに接続できてなかったのか、わかると思います。
そうなんです、DNSの設定を以前にやったことを忘れていたのです。別の環境でWifi接続したことなかったから仕方ない。
様々な事情によってDNSの設定をしていた方が、この記事を読んで別の環境下でWifi、ネット接続できればそれでいいんです。あたり前な事ですが、元の環境に戻ったらDNSの設定をしてくださいね。強いられているはず。こういう経験は今後、生かされると信じて…。

最終更新: 2017_5/5