ATG_voip’s kimama blog

RaspberryPiやらArduinoやらAndroidやら色々

Raspbery Pi のOSインストール編

前回:Raspbery Pi の購入検討編 - ATG_voip’s blog

※いろんなサイトにインストール手順があるので、他のサイトと併用しながらインストール作業をしていただくと、より勉強になると思います。
※今回は参考サイトにあるImgをSDカードに書く方法でRaspbianをインストールするので、Rapsbianの正式な導入は別の記事に書こうと思います。

ソフトインストール

Imgにインストールされているパッケージ

※分からない人は特に気にしなくておk

  • EasyBotter2.1.2 
  • Raspbian(2013-09-25-wheezy-raspbian)
  • SAMBA
  • PHP5

各種ソフトをインストールし、SDカードにImgを書き込めたでしょうか?

そしたら、
 RaspberryPiにSDカードをセット!
 HDMIとディスプレイを接続!
 LANにLANケーブルを接続!
 USBにキーボードを接続!
接続の確認後、電源オン!

黒い画面で英語がたくさん出てきましたでしょうか?

raspberrypi login:

初期設定でユーザーIDは「pi」
passwordは「raspberry」になってるので入力!
「pi」エンター、「raspberry」エンター!
(※パスワードはキーボード入力しても画面には出てこないので慎重に入力してね!)

下の様なのが出たらログイン成功!

pi@raspberrypi ~ $

linuxコマンド編

とりあえず、インストールするパッケージのリストを更新しておきましょう。

pi@raspberrypi ~ $ sudo apt-get update

次に、既にインストールされているパッケージを更新しましょう。

pi@raspberrypi ~ $ sudo apt-get upgrade


一旦、シャットダウンしましょう(以下のコマンドは普段からよく使うので覚えておきましょう!)

pi@raspberrypi ~ $ sudo shutdown -h now

ディスプレイの画面が消え、RaspberryPiのランプ群にあるPWRのみ点灯していたらあとはコンセントを抜いて大丈夫です。
※ACTが点灯している最中はSDカードとデータのやり取りをしているので、電源を切らない様にしてください。

今回使ったlinuxコマンドって何?もっと知りたい!という方は↓
Linuxコマンド集 - 【 apt-get 】 パッケージを取得してインストール/アップデートする:ITpro


次回はlinuxコマンドを少しやっていこう…